髭男の新曲が良いィイイイイイイイ!!😇
めっちゃ変拍子だァアアアアアア!!\(^o^)/
…ということで拍子をとってみました。
クリックの確認はこちら↓から。
Official髭男dism – Same Blue の拍子をとってみた mwsr.khufrudamonotes.com/metronome?rB…
— Yoshito Kimura (@k1mu.bsky.social) 2024年10月3日 13:50
[image or embed]
発想・考察など
曲全体を通しての変拍子!
『Same Blue』は、J-Popでは珍しい曲全体を通しての変拍子!
だけど、Dream Theaterが好きな藤原聡さんからすれば…これでもかなり(変拍子を入れたい欲求を)抑えている可能性もあるのかも。笑↓
『Metropolis – Part I: “The Miracle and the Sleeper”』いいよね~!
↑僕も学生のときにDream Theaterいっぱいコピーしたな…笑
…そもそも『Same Blue』に限らず、今までも髭男の曲には変拍子使いたい欲が感じられる気がしていました。
たとえば、『Chessboard』のサビ前が2,3,3,4,4に聴こえたり、『Subtitle』の「綺麗事じゃないけど~」が5,3,5,3,5,3,4,3,2,3に聴こえたり…。
「大きく取ったら4拍子だからセーフでしょ」みたいな。笑
…で、今回満を持して『Same Blue』は曲全体が変拍子…!🙌
(※とはいえ、髭男の曲を全て知ってるわけじゃないので、もし既に全編通してバチバチ変拍子の曲あるのかも…)
全体的に
今回の『Same Blue』は、おそらく基本的に「5」と「6」の組み合わせで色々やろうとしている感じじゃないかと。🤔
もちろん、拍子って細かいところは解釈次第というか…
イントロなどの「5/4」も、ギターのフレーズ的には「3+2」と考えてもよさそうですし、リズムのアクセント位置的には「6/8+2/4」の方がよさそうかもしれないですし。たぶん。
Aメロ
Aメロ。
気持ちの整理が~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
1人の夜に~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
つまり
6,5,6,6
6,6,6,6
6,6,6,6
6,6,6,6
って感じで一か所だけ「5」が入ってるのが粋!
カタマリとしては「6」の方が見やすいけど、メロディーを聴いてると「3」の方がしっくりくるし、その後のBメロがリズムパターン的に「6」感が強い(大きく取ると2拍子っぽく聴こえる)ので、区別する意味も込めてAメロの拍子は「3」で書きました。
1か所ある「5」以外はずっと「6(というか3)」なので、そんなに拍子が変わってるわけでもない。
だけど、おそらく変拍子に慣れてない方が取りづらく感じるのは、「3」っぽいメロディーに対して、ドラムが基本的に2拍でバックビートをキープしてる(ポリリズムっぽくなってる)からかと。
これはプログレではよくあるリズムの組み方。
さすがDream Theaterが好きなだけある…笑
この曲のこの部分(7:50~)は「5」に対しての2拍のバックビート↑。
裏拍と表拍が1小節ごとに逆転して聴こえる。(この曲めっちゃ好き)
Bメロ
近くて遠い~
6/4 + 6/4 + 6/4 + 6/4 +
6/4 + 6/4 +絶対に離したくないと~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
4/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 2/4 + 3/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 +
基本的に6拍子。(6拍子は「3」と「2」のポリリズム的な意味合いを含んでいて2拍子と解釈されるので、そういう意味でもここは「6」かなと)
「絶対に離したくないと~」からはちょっと雰囲気が変わるので「3」にしてみました。
たのしいポイントは4/4 + 2/4の部分😋
そのままの流れで「3」でとってもいいけど、アクセント的には4/4 + 2/4の方がとりやすい。
「大きく取ったら4拍子だからセーフでしょ」ならぬ「大きく取ったら6拍子だからセーフでしょ」を感じます笑
ここらへんに「ホントはもっと変拍子したいけど、この曲は基本5と6でいくっていうコンセプトだしな…でもこのくらいなら…」みたいな気持ちを感じられるような…笑
…藤原さん、『Same Blue』で変拍子の魅力に気付いたリスナー向けにアルバム曲やカップリング曲でもいいから、もっと難解な変拍子の曲を作ってくれてもいいんやで…(小声)🫠
サビ
サビは、リズムのアクセントに合わせて細かく
春の中~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
みたいに書いてみました。
パッと見「うっ…😇」ってなるかもしれないけど、これも4分音符でカウントすれば基本的に「5 , 5 , 5, 6」の繰り返しなので
5/4 , 5/4 , 5/4 , 6/4 ,
って考えても全然いいと思う。
むしろ、本人たちはこうとってる可能性も。
『Same Blue』の拍子
以下、拍子のメモです。
BPM=184
【イントロ】
5/4 + 5/4 +
5/4 + 5/4 + 5/4 + 5/4 +
5/4 + 5/4 + 5/4 + 5/4 +
気持ちの整理が~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
一人の夜に~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
近くて遠い~
6/4 + 6/4 + 6/4 + 6/4 +
6/4 + 6/4 +
絶対に離したくないと~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
4/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 2/4 + 3/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 +
春の中~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
移ろう街と~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
秋の空~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
よそ見する~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
をしている~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
3/4 + 3/4 + 3/8 + 3/8 + 3/8 + 3/8 +
【間奏】
5/4 + 5/4 + 5/4 + 5/4 +
足りないものを~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 2/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
あれだけ用意した~
6/4 + 6/4 + 6/4 + 6/4 +
6/4 + 6/4 + 3/4 + 3/4 +
に隠し持った~
6/4 + 6/4 + 6/4 + 6/4 +
はちゃんと届けたい~
3/4 + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
3/4 + 3/4 + 6/8 + 3/4 +
【ソロ】
5/4 + 5/4 + 5/4 + 5/4 +
5/4 + 5/4 + 5/4 + 6/4 +
春の中~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
移ろう街と~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
秋の空~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
よそ見する~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8 + 2/8) +
をしている~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
未熟さを~
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
あなたの居る~
(3/8 + 3/8) + 3/4 + 3/4 + 3/4 +
(3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) + (3/8 + 3/8 + 2/8 + 2/8) +
3/4 + 3/4 + 3/8 + 3/8 + 3/8 + 3/8 +
5/4 + 5/4 + 5/4 + 5/4
クリックの確認の仕方
上記のテキスト↑を、変拍子対応メトロノーム↓にコピペすれば、クリックを音で確認できます。
※ホントはこのメトロノームサイト↑、拍子をリンクでそのまま共有できるはずなのですが…、リンクが長すぎるのかnoteにリンクを貼ると上手くいきませんでした。
追記:Bluesky経由ならいけそう
Blueskyにはリンクを張れた(XやThreadsも長すぎてダメだった)ので、たぶんBluesky↓経由ならこのメトロノームそのまま開けます。↓
Official髭男dism – Same Blue の拍子をとってみた mwsr.khufrudamonotes.com/metronome?rB…
— Yoshito Kimura (@k1mu.bsky.social) 2024年10月3日 13:50
[image or embed]
※歌詞メモの「一人の夜に~」のところ、本来の歌詞は”1人“です。
ただ、変拍子対応メトロノームの機能の都合で数値のメモを書くと、それも拍子としてカウントされてしまうので漢字で書いています。
追記:対応しました↑
変拍子対応メトロノームのテキストエリアにコメントアウト機能を追加しました。
コメントアウト機能を利用すれば、数字付きのテキストも拍子と解釈されずにテキストエリア内に貼り付けられます。
(上記の拍子テキストは、その書き方にはなっていません。他の用途に使うときのご参考に。)
原曲に合わせて確認する方法
ちなみに、メトロノームを原曲と合わせて聴きたい場合は、一番最初の「5/4+」を削除して、原曲の2小節目からメトロノームをスタートさせると合わせやすいと思います。