この記事では、1曲の中で転調が多い曲・転調しまくる曲をまとめてみました。
では、いってみよう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
- 転調が多い曲まとめ
- 松本梨香 – めざせポケモンマスター
- 木村カエラ – Butterfly
- King Gnu – 逆夢
- Wienners – ドリームビート
- Lia – 鳥の詩
- LiSA – 炎
- 和ぬか – ブラウニー
- 米津玄師 – Pale Blue
- Linked Horizon – 紅蓮の弓矢
- Official髭男dism – Cry Baby
- UNISON SQUARE GARDEN – 春が来てぼくら
- Aqours – MIRAI TICKET
- 坂本真綾 – プラチナ
- 富永TOMMY弘明 – ジョジョ その血の記憶~END OF THE WORLD~
- RAISE A SUILEN – Sacred world
- KHUFRUDAMO NOTES – NEXUS
- LiSA – 白銀
- ユメヲカケル!(ウマ娘)
- Dream Theater – The Dance of Eternity
- まとめ
- おしらせ
転調が多い曲まとめ
紹介する参考曲は、公式の楽譜を確認していません。
大半は 僕の耳で「多分こうなっているだろう」と推測・解釈したものです。
もしかしたら間違っている可能性もあるので、ご了承ください。
もし、誤りを発見された際は、コンタクトフォームよりお知らせください。
松本梨香 – めざせポケモンマスター
アニメ『ポケットモンスター』の代表曲。20年以上経った今も色あせない名曲です。
同主調を調号の♭・♯が3つ変わる転調で行き来するので、”転調している感”はあまり無いかもしれません。
しかし、恐らく6回ほど転調しています。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
A マイナー(♯・♭×0) | ~Aメロ1 | ||
1 | ♯+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | Bメロ1・サビ1 | ||
2 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A マイナー(♯・♭×0) | 間奏1~Aメロ2 | ||
3 | ♯+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | Bメロ2・サビ2 | ||
4 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A マイナー(♯・♭×0) | 大サビ1・ギターソロ前半 | ||
5 | ♯+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | ギターソロ後半・サビ3(落ちサビ) | ||
6 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A マイナー(♯・♭×0) | 大サビ2~ |
木村カエラ – Butterfly
木村カエラさんが、ご自身の友人のために書いたらしい曲。
明らかな転調がおそらく5回、平行調への転調も含めると7回になります。
お祝いムードに満ちた華やかさの表現のためでしょうか。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
F メジャー(♭×1) | イントロ | ||
1 | ♭+2の転調 | ↓ | |
E♭ メジャー(♭×3) | サビ1 | ||
2 | ♭+4の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | Aメロ1 Bメロ1(G# マイナー) | ||
3 | ♯+4の転調 | ↓ | |
E♭ メジャー(♭×3) | サビ2 | ||
4 | ♭+4の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | Aメロ2 Bメロ2(G# マイナー) | ||
5 | ♭+1の転調 | ↓ | |
E メジャー(♯×4) | サビ3~ |
King Gnu – 逆夢
『劇場版 呪術廻戦 0』のエンディングテーマ。
美しいメロディとサウンドアレンジを7回の転調がさらに引き立てます。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
B マイナー(♯×2) | イントロ | ||
1 | ♭+3の転調 | ↓ | |
D マイナー(♭×1) | サビ1 | ||
2 | ♭+5の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | 間奏1・Aメロ1 | ||
3 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Bメロ1 | ||
4 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | サビ2・間奏2・Aメロ2 | ||
5 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Bメロ2 | ||
6 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | サビ3・間奏・サビ4 | ||
7 | ♭+5の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | サビ5~ |
Wienners – ドリームビート
でんぱ組.incなどに楽曲提供もされている玉屋2060%さんのバンドWiennersの楽曲。
わずか2分足らずにもかかわらず、7回転調する密度の濃さです。
とってもキャッチーな曲です。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
G メジャー(♯×1) | Aメロ1 | ||
1 | ♭+5の転調 | ↓ | |
A♭ メジャー(♭×4) | Bメロへの繋ぎ部分 | ||
2 | ♭+4の転調 | ↓ | |
E メジャー(♯×4) | Bメロ1 | ||
3 | ♭+4の転調 | ↓ | |
C メジャー(♯・♭×0) | サビ1 | ||
4 | ♭+5の転調 | ↓ | |
D♭ メジャー(♭×5) | 間奏1(ソロ) | ||
5 | ♯・♭+6の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | Aメロ2 | ||
6 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C メジャー(♯・♭×0) | サビ2 | ||
7 | ♭+5の転調 | ↓ | |
D♭ メジャー(♭×5) | アウトロのコーラス~ |
Lia – 鳥の詩
ゲーム『AIR』の主題歌であるこの曲。
美しく儚げな空気を纏ったまま、流れるように次々と転調しています。
8回ほど転調しているように聴こえます。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
B マイナー(♯×2) | ~サビ1 | ||
1 | ♯+3の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | Aメロ1 | ||
2 | ♯+2の転調 | ↓ | |
B♭ マイナー(♭×5) | Bメロ1 | ||
3 | ♭+3の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ1(サビ前) | ||
4 | ♭+2の転調 | ↓ | |
B マイナー(♯×2) | ~サビ2・間奏1 | ||
5 | ♯+3の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | Aメロ2 | ||
6 | ♯+2の転調 | ↓ | |
B♭ マイナー(♭×5) | Bメロ2 | ||
7 | ♭+3の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ2(サビ前) | ||
8 | ♭+2の転調 | ↓ | |
B マイナー(♯×2) | サビ3~ |
その辺りの工夫もあって、多くの転調を経ても楽曲としての統一感は損なわれていないのではないかと感じます。
LiSA – 炎
大ヒット映画の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌。
美しい珠玉のバラードです。解釈にもよりますが、9回転調しています。
※より詳しく分析した記事や動画はこちら。↓
和ぬか – ブラウニー
人気急上昇中のシンガーソングライター和ぬかさんのブラウニー。
ペンタトニックスケールをふんだんに取り入れたメロディメイクが印象的です。
おそらく9回転調しています。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
G# マイナー(♯×5) | イントロ・Aメロ1・Bメロ1前半 | ||
1 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ1後半 | ||
2 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | サビ1 | ||
3 | ♭+1の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | 間奏・Aメロ2・Bメロ2前半 | ||
4 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ2後半 | ||
5 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | サビ2 | ||
6 | ♭+2の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | 間奏2・Cメロ | ||
7 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | サビ3(落ちサビ) | ||
8 | ♯+2の転調 | ↓ | |
F マイナー(♭×4) | サビ4・アウトロ | ||
9 | ♭+3の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | Aメロ3 |
米津玄師 – Pale Blue
TBS金曜ドラマ「リコカツ」主題歌、米津玄師さんの『Pale Blue』。
緻密に練り上げられた、メロウなバラードです。
12回ほど転調していると思われます。
※より詳しく分析した記事や動画はこちら。↓
Linked Horizon – 紅蓮の弓矢
Sound Horizonのタイアップ用の別名義であるLinked Horizonによる、テレビアニメ『進撃の巨人』の前期オープニングテーマ。
作品の世界観を見事に表現した楽曲だと思います。
12回くらい転調しています。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
C# マイナー(♯×4) | イントロ | ||
1 | ♭+3の転調 | ↓ | |
E マイナー(♯×1) | イントロ | ||
2 | ♯+4の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | Aメロ1・Bメロ1前半 | ||
3 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ1後半・サビ1・間奏 | ||
4 | ♭+3の転調 | ↓ | |
E マイナー(♯×1) | オルガンソロ・Cメロ1 | ||
5 | ♭+1の転調 | ↓ | |
A マイナー(♯・♭×0) | Dメロ | ||
6 | ♯+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | ギターソロ前半 | ||
7 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A マイナー(♯・♭×0) | ギターソロ後半 | ||
8 | ♯+4の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | 語りセクション | ||
9 | ♯+1の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | Cメロ2 | ||
10 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ2・サビ2・アウトロ | ||
11 | ♭+3の転調 | ↓ | |
E マイナー(♯×1) | アウトロ | ||
12 | ♭+3の転調 | ↓ | |
G マイナー(♭×2) | アウトロ |
Official髭男dism – Cry Baby
Official髭男dismによるTVアニメ『東京リベンジャーズ』主題歌。
12回ほど転調していると思われます。特にサビの途中で転調するアイディアは珍しいですね。
※より詳しく分析した記事や動画はこちら。↓
UNISON SQUARE GARDEN – 春が来てぼくら
テレビアニメ『3月のライオン』第2シリーズ第2クールOPテーマ。
爽やかな雰囲気で次々と転調をしていきます。
13回の転調が“出会いと別れの季節である春”の目まぐるしさを表現しているようです。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
B メジャー(♯×5) | ~Aメロ1前半 | ||
1 | ♭+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | Aメロ1後半 | ||
2 | ♯+2の転調 | ↓ | |
E メジャー(♯×4) | Bメロ1前半 | ||
3 | ♭+1の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | Bメロ1後半 | ||
4 | ♯+3の転調 | ↓ | |
F#/G♭ メジャー(♯・♭×6) | サビ1 | ||
5 | ♭+1の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | 間奏1 | ||
6 | ♭+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | 間奏1後半・Aメロ2 | ||
7 | ♯+2の転調 | ↓ | |
E メジャー(♯×4) | Bメロ2前半 | ||
8 | ♭+1の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | Bメロ2後半 | ||
9 | ♯+3の転調 | ↓ | |
F#/G♭ メジャー(♯・♭×6) | サビ2 | ||
10 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | 大サビ1前半 | ||
11 | ♭+4の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | 大サビ1後半~落ちサビ | ||
12 | ♭+5の転調 | ↓ | |
F#/G♭ メジャー(♯・♭×6) | サビ2 | ||
13 | ♭+1の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | アウトロ |
Aqours – MIRAI TICKET
テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の挿入歌。
ストリングスが映えるゴージャスな趣の楽曲でありながら、ガンガン転調します。
解釈に差はあると思いますけど、13回くらい転調している気がします。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
G メジャー(♯×1) | イントロ | ||
1 | ♯+3の転調 | ↓ | |
E メジャー(♯×4) | イントロ | ||
2 | ♭+3の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | イントロ・サビ1 | ||
3 | ♭+3の転調 | ↓ | |
B♭ メジャー(♭×2) | 間奏1 | ||
4 | ♭+5の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | 間奏1 | ||
5 | ♯+5の転調 | ↓ | |
B♭ メジャー(♭×2) | Aメロ1 | ||
6 | ♯+3の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | Bメロ1 | ||
7 | ♯+2の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | Bメロ1 | ||
8 | ♭+2の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | サビ2 | ||
9 | ♭+5の転調 | ↓ | |
A♭ メジャー(♭×4) | ソロ | ||
10 | ♯+3の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | サビ3(落ちサビ) | ||
11 | ♯+2の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | サビ4(ラスサビ)・アウトロ | ||
12 | ♭+3の転調 | ↓ | |
B♭ メジャー(♭×2) | アウトロ | ||
13 | ♯+3の転調 | ↓ | |
G メジャー(♯×1) | アウトロコーラス |
坂本真綾 – プラチナ
TVアニメ『カードキャプターさくら』のオープニングテーマ。
Aメロや間奏の解釈にもよると思いますけれど、多分16回くらい転調しています。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
D メジャー(♯×2) | イントロ・サビ1・Aメロ1 | ||
1 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | Aメロ1(夢と~) | ||
2 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | Aメロ1(でも想像も~) | ||
3 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | Aメロ1(しないもの~) | ||
4 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | Aメロ1(隠れているはず~) Bメロ1(B マイナー(♯×2)) | ||
5 | ♯+2の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ1(ようにあなたを) | ||
6 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | Bメロ1(まっすぐ~)・サビ2 | ||
7 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | 間奏 | ||
8 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | 間奏(I am a dreamer…)・Aメロ2 | ||
9 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | Aメロ2(そこで~) | ||
10 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | Aメロ2(もしも理想と~) | ||
11 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F メジャー(♭×1) | Aメロ2(違っても~) | ||
12 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D メジャー(♯×2) | Aメロ2(恐れはしない) Bメロ2(B マイナー(♯×2)) | ||
13 | ♯+2の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Bメロ2(旅をしてゆく~)・Bメロ2 | ||
14 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | Bメロ2(今日から~)~ | ||
15 | ♭+3の転調 | ↓ | |
A メジャー(♯×3) | アウトロ | ||
16 | ♯+3の転調 | ↓ | |
F#/G♭ メジャー(♯・♭×6) | アウトロ |
富永TOMMY弘明 – ジョジョ その血の記憶~END OF THE WORLD~
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の2代目OP曲です。
車窓から見える景色の如く、どんどんキーが切り替わります。
正直パッと聴いた感じでは変わり過ぎてて判別に苦しみますけど、僕には軽く10回以上は転調しているように聴こえます。
RAISE A SUILEN – Sacred world
TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』のOP主題歌
色々な要素が混ざり合ったカッコいい曲調です。
16回くらい転調しています。
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
D マイナー(♭×1) | Bメロ1 | ||
1 | ♯+4の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | 間奏1・Aメロ1前半 | ||
2 | ♯+2の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | Aメロ1後半(選ぶべき~) | ||
3 | ♯+1の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | Aメロ1後半(宙を切る~) | ||
4 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Bメロ2 | ||
5 | ♯+2の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | サビ1~間奏リフ | ||
6 | ♭+2の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | 間奏2・Aメロ2前半 | ||
7 | ♯+2の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | Aメロ2後半(油断が~) | ||
8 | ♭+2の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Aメロ2後半(宙に爆ぜる~) | ||
9 | ♯+2の転調 | ↓ | |
B メジャー(♯×5) | Aメロ2後半(眼~) | ||
10 | ♯+1の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | Aメロ2後半(拭ったら~) | ||
11 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Bメロ3 | ||
12 | ♯+2の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | サビ2~間奏3 | ||
13 | ♭+1の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | Cメロ | ||
14 | ♯+2の転調 | ↓ | |
D#/E♭ マイナー(♯・♭×6) | Aメロ2(宙からの~) | ||
15 | ♭+3の転調 | ↓ | |
F# マイナー(♯×3) | Bメロ4 | ||
16 | ♯+2の転調 | ↓ | |
G# マイナー(♯×5) | サビ3~ |
KHUFRUDAMO NOTES – NEXUS
転調を16回ほどします。
それに加えて12キー全てに転調する曲でもあります。
いやいや…流石にあちこち転調しまくれば良いってもんじゃない。笑
まぁ…
作ったの僕なんですけど。笑
楽譜はこちら↓からダウンロード可能です。
LiSA – 白銀
『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』エンディングテーマ。
モードチェンジを”転調“とするか、”モーダル・インターチェンジ“とするかによる部分もあると思いますが… 21回転調しています。
詳しくは別の記事で分析しました。↓
ユメヲカケル!(ウマ娘)
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season2』のオープニング。
上には上が居るものです。息を吐くように次々と転調していきます。
合計では23回くらい転調している気がします。
Dream Theater – The Dance of Eternity
プログレッシブメタルの雄、Dream Theaterの5thアルバム
『Metropolis Pt. 2: Scenes From A Memory』から。
転調はもちろん、変拍子やテクニカルなプレイを織り交ぜた不屈の名曲。
たくさんのキー(モード)が使われています。(語彙力)
(分析するのが大変なので、いつか時間ができたら調べます笑)
まとめ
さて。いかがでしょうか。
全体的な傾向としては、アニメにまつわる曲が多い印象がありますね。
また、「♯+3の転調」と「♭+3の転調」の使用率の高さも伺えます。
また新しい「転調が多い曲」を見つけ次第追加したいと思います!
おしらせ
みんなで使える「転調している曲」のデータベースを作りました。↓
「転調の間隔」を簡単に調べられるウェブアプリを作りました。是非使ってみてください。
転調が好きな人は、こちらの記事もオススメです。