メトリックモジュレーションを解説【便利計算フォーム付き】

音楽理論・DTM関連

どうも。クフルダモノーツのk1muです。 

今回は複雑なリズムを作るときによく使われるテクニック、

「メトリックモジュレーション」についての記事です。

メトリックモジュレーションとは?

まず、いきなりですがリズムを考える時に実時間で同じ音価(音の長さ)を持つ音符”はいくつも考えられることをご存知でしょうか。

たとえば「BPM=120の4分音符」「BPM=60の8分音符」「BPM=90の符点8分音符」などは、どれも同じ音価(500ミリ秒)の音符です。

このような同じ音価になる音符は、この他にもたくさん考えることができます。

このリズムの性質を利用して、あたかも BPMが変わったように錯覚させる

もしくは前後のBPMに関連性や整合性を持たせた上でテンポチェンジをする手法

メトリックモジュレーション と言います。

その名の通り「リズムの転調」のような概念とも言えるでしょう。

星野源 – 恋 (Official Video)

この曲は、Aメロに対して、Bメロではリズムのノリがハーフタイム(半分の速さ)になっています 。

一番単純なものであれば、このような「倍テン」「ハーフタイム」と呼ばれているリズムも、「メトリックモジュレーション」だと考えられます。

…しかし、通常は「メトリックモジュレーション」と言う場合、もう少し複雑な関係性にある”同じ音価を持つ音符”への解釈の変更を指すことが多いと思います。

Drum Lesson: Understanding Metric Modulation

たとえば、この動画のようなリズムパターンは典型的です。

譜面を見ると途中で刻むビートが8分音符から3連符に変わっています。

ただ、リズムパターンを聴いてみるとアクセント(スネアドラムをヒット)の位置によって、テンポが急に変わったように聴こえます。

メトリックモジュレーションを使用したリズムトリックの仕組み

メトリックモジュレーションを使ったリズムのアイデアはさまざまなものが考えられるので、最終的には数値計算とアイデア次第になってくる部分があります。

しかし、基本的な仕組みについてはドラム単体の音源で聴くと分かりやすいので例を用意してみました。

以下の2つのリズムはどちらも同じBPM=128で演奏されています。

譜例①

譜例②

同じBPMにもかかわらず、この2つのリズムから感じられるリズムのノリや速さは明らかに違うかと思います。

それはアクセントやリズムの刻み方が違うためです。

具体的には、譜例①は符点8分音符を1拍と捉えたようなリズムパターン譜例②は4分音符を1拍に捉えたリズムパターンになっています。

 

同じテンポだと信じられない方のために、メトロノームありで交互に演奏すると、こうなります。

いかがでしょうか。

独特のリズムチェンジ感と、特に譜例①のリズムの浮遊感はまさに「メトリックモジュレーション使ってます!」という感じです。


ちなみに、この二つのリズムはバスドラムの打点が一緒です。

このようなリズムパターンの場合、 一緒に演奏するリフやフレーズをバスドラムのリズムに合わせたものにすると、リフの聴こえ方が途中で変わったような面白い効果を演出することもできます。

使用例

Dream Theater – Moment Of Betrayal

Dream Theater – Moment Of Betrayal (Audio)

この曲の2回目のAメロ部分は、テンポが速くなったり遅くなったり錯覚しそうなリズムになっています。

これは先ほど紹介した、ドラムによるメトリックモジュレーションを使ったリズムトリックが使用されているためです。

KHUFRUDAMO NOTES – YAMATO

【Japanese Djent】YAMATO【TAM100】 – KHUFRUDAMO NOTES

メトリックモジュレーションを利用して数学的に整合性を持ってテンポを変えている例。

拙作ですがKHUFRUDAMO NOTESの楽曲「YAMATOの中間部分では、BPM=150→112.5というテンポチェンジをしています。

これは最初のBPM(150)で「1拍3連」に当たる音価が、次のBPM(112.5)の「16分音符」の音価と等しくなるよう関連性を持たせたテンポチェンジになっています。

Gergo Borlai – Metric Modulation Madness

Gergo Borlai – Metric Modulation Madness (Drumeo)

曲名から「メトリックモジュレーション使いまくるぜ」という決意が溢れ出ているこの曲。笑

曲名通りメトリックモジュレーションを使用した浮遊感を覚えるリズムをたくさん聞くことができます。

同じテンポ(BPM)の中で、色々なリズムの解釈をするとこんな感じになる ことがよく分かる好例です。

実際にテンポチェンジなどに使うには

上記の楽曲「YAMATOのように、テンポチェンジで作曲に使うためには、計算によって「任意の音符と同じ音価を持つ音符」と「そのBPM」を求める必要があります。

詳しい計算方法の考え方については、この記事を読んでもらった方が良いと思うのですが、多くの人が恐らく「そんな面倒な計算はしたくない!」と思うことでしょう。笑

ということで、BPMと任意の音符の種類の値を入力するだけで、自動的に「メトリックモジュレーションできる音符とBPM」を計算して提案してくれるプログラムを書きました!!!

どうぞご自由にお使いください!↓


リズムについてさらに詳しく書いた記事もあるので興味のある方は是非こちらもどうぞ!

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