オレ選 2015年 印象に残った曲 best5

ブログ
当サイトの記事には、アフィリエイトリンクを含むものがあります。
アフィリエイトリンクは、ユーザー(あなた)がリンク経由で商品を購入すると、広告主などからサイトの運営者(わたし)に報酬が支払われる仕組みです。ユーザー側(あなた)に金銭的な利益や損失は発生しません。
リンク先の商品はわたしが実際に「良い」と思ったものであり、当サイトの記事の内容は広告主からの影響を受けていません。
何かご不明な点がございましたら、お手数をおかけしますがContactページよりお知らせください。

今年も、もう終わりですね。

というわけで今年も書きました(笑)

お気に入り曲はいつもこのリスト
https://www.youtube.com/user/kimukydr/playlists?sort=dd&shelf_id=5&view=50
に片っ端から放り込んでいるのですが、

今年も、その中でも特に「今年よかったな」と思う曲を5曲ほど紹介します。

※僕が今年聴いた、もしくは印象に残った曲なので
今年に発表された曲ばかりではありません。

Clean Bandit – Rather Be ft. Jess Glynne

この曲は友達に教えてもらったんですが、一回聴いただけでハマりました。
そして、PVは日本で撮影されたみたいですね。(見たら分かるか(笑))
こういうシンプルだけどクールでカッコいい曲ってなかなか簡単そうで作るの難しいんですよね。
とてもカッコいい!

UVERworld 『PRAYING RUN』

僕が唯一今までリリースした全曲を知っているくらい好きな日本のバンドUVERworldの新譜。
走ることをテーマにした曲で、10年以上、毎日ランニングをしてる僕としては
歌詞も結構共感できたりします。
しかし、そんな感じで、歌詞の印象が強すぎて霞んでいる気もするんですけど、
彼らの曲は楽曲としても音楽的にかなり細部まで緻密に計算されて作り込まれていて、
そこも素晴らしいなぁ と思います。

水曜日のカンパネラ『メデューサ』

カッコいいトラックに、フワフワしたヴォーカルの声で
中身があんまり無い歌詞のラップが乗っていて
それが何とも言えない”良さ”を
醸し出してる水曜日のカンパネラ。
それにすっかりハマってしまって
先月くらいはこの曲以外にも
ずっと水曜日のカンパネラばっかり
聴いていた時期がありました(笑)

Plini – “SELENIUM FOREST”

オーストラリア人のギタリストPliniのギターインスト曲。
なんて美しくてかっこいい曲…!
Pliniの曲はこの曲以外の曲もセンス高い曲が多くて
そのセンスを少し分けてもらいたいくらいです(笑)

Animals As Leaders – Physical Education

ダサいし、複雑ですし、
どう盛り上がって良いか分らない感じの曲ですが(笑)
それが50周くらい回って良い感じに聴こえてくる辺りが
Animals As Leadersの魅力であり、大好きなところです(笑)
相変わらず圧倒的なオリジナリティを感じる…そんな曲です。

…ちなみにこのバンドのギタリスト、
トシン・アバシがこのPVで弾いている
シグネチャーモデルのギターが
先日公開したKHUFRDAMO NOTESの新曲
「AKATSUKI」で使用している8弦ギターだったりします。
そうですよ。ディスっているようで大ファンなのです(笑)

なんか最後、自分の宣伝みたいになってしまいましたが(笑)
よかったら、お気に入り曲のリストも含め
https://www.youtube.com/user/kimukydr/playlists?sort=dd&shelf_id=5&view=50
覗いてみてもらえると良い曲に出会えるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました