こちらのメロディについて考えた記事↓の番外編です。
まず、上記の記事を読んでから、この記事を読んだ方が分かりやすいと思います。
ドレミファソラシを考える
上記の記事で、よく使われるメロディは「ミ始まり」で、3音だと「ミ→レ→ド」と書きました。
※この記事では、ドレミファソラシを移動ドの意味で使っています。
でも、3音のメロディって、いくつもパターンあるのに結構極端に分布してるんですよね。
なぜでしょうか。
その理由の一端になりそうな内容を思いついたので、メモしておきます。
ドレミファソラシを3音ずつ区切る
ドレミファソラシを順番に3音ずつ区切って考えます。
その音の跳躍を見てみると、以下の通りになります。
音 | 跳躍 |
ドレミ | 全全 |
レミファ | 全半 |
ミファソ | 半全 |
ファソラ | 全全 |
ソラシ | 全全 |
ラシド | 全半 |
シドレ | 半全 |
音の跳躍は、「全全」か「半全」か「全半」の3種類に分けられますね。
ただ、同じ跳躍でも使用頻度が高いものと低いものがあります。
具体的には、「全全」は「ドレミ」、「半全」は「ミファソ」、「全半」は「ラシド」の使用頻度が高く、他は低いです。
その理由は、反対に使用頻度が低い音の組み合わせに注目すると分かります。
- 「レミファ」は、下属調の「ラシド」
- 「ファソラ」は、下属調の「ドレミ」
- 「ソラシ」は、属調の「ドレミ」
- 「シドレ」は、属調の「ミファソ」
と同じ音になるからです。
音 | 跳躍 | 意識 |
ドレミ | 全全 | |
レミファ | 全半 | 下属調の「ラシド」 |
ミファソ | 半全 | |
ファソラ | 全全 | 下属調の「ドレミ」 |
ソラシ | 全全 | 属調の「ドレミ」 |
ラシド | 全半 | |
シドレ | 半全 | 属調の「ミファソ」 |
つまり、使用頻度が低い3音は、メロディだけ聴くと別のキーを強く意識させるわけです。
「多分そうかな…?」と思って書き出してみると、実際そうなっててスッキリしました。笑