前回
さぁ、やるぞ!
ポリゴンにテクスチャを貼る
前に作ったサイコロ↓は
ポリゴンにテクスチャを貼る方式ではなく、ポリゴンを直接加工する方法で作りました。
しかし、実際はポリゴンにテクスチャを貼る技術も重要らしいので、別のサイコロでテクスチャを貼る勉強していきます。
UV展開して貼り付ける画像テクスチャを作る
まず、チュートリアルを見ながらUV展開をします。
※UV展開…3次元の情報であるメッシュを展開し、2次元の座標に対応させる作業
次に、UV展開した画像データを書き出して、画像編集ソフトでお絵描きします。
それなりにPhotoshopは使えるので、ここら辺はスムーズでした。
(お絵描きを頑張るのが本筋ではないのでかなり適当です。笑)
(他のチュートリアル動画を見たら、わざわざ別ソフトを使わなくてBlender内でお絵描きもできるみたいです。)
テクスチャの貼り方を学ぶ
先ほど作った画像テクスチャを、3Dオブジェクトに貼り付けます。
できたァァアアアア!ヤッタァアアア!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
…この工程が分からなくて2時間くらい苦戦しました。
というのも、Blenderはバージョンによって操作が変わっている部分があります。
したがって、古いバージョンのチュートリアル動画だとうまくできなかったのです。
結果的に参考になった動画はこちら。
その他勉強したこと
「オブジェクト」と「メッシュ」の違いを知る。
・オブジェクト…ポリゴンモデルに限らず、ライト、カメラ、3Dテキスト、ベジェカーブなど、3Dビュー上に設置できるもの全て。
・メッシュ…ポリゴンの「形状データ」
・データ…オブジェクト以外のもの(テクスチャ、マテリアル、メッシュ)
ってことかな?
やっぱり専門用語の理解は大切です。
アドオンについて学ぶ
アドオン…ソフトウェアに追加できる拡張機能
プログラミングをするときも、VSCodeの拡張機能にはかなり助けられています。
便利なものがあるのなら、できるだけ最初から使いたいです。
…ただ、まだ全てすぐに理解できそうにないのでまた見返します。笑
ありがちなトラブルシューティング
こういう情報、ありがたいですね~。
引き続き頑張ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
勉強記録(更新されていく予定)↓