前回
宝箱を作る
一応「サイコロの形を作る」→「テクスチャを貼る」がなんとか出来たので次は宝箱に挑戦します。
なるほど…
立方体と円柱を回転させて作るわけですね。
そして、編集モードで「P」キー…「別のオブジェクトとして分離」を覚えました。
それから、UV展開が”重要かつ面倒くさい作業”だと痛感しました。
できたァァアアアア!(๑˃̵ᴗ˂̵)
色塗りとかテクスチャの質感は超絶適当ですけど。笑
ふりかえり・苦戦した点
いつの間にか編集モードとオブジェクトモードが切り替わって「頂点や辺が消えた…!?」ってなって30分くらい溶かしました。
(前に見た動画でありがちなハマりポイントと紹介されていたにも関わらず!)
結局、多分知らないうちにショートカットキーを誤って押してしまっているパターンでした。
(tabキーで切り替えできるので。)
やっぱり、過去に一度やった操作だとしても、忘れるものは忘れますね。
「あれ~テクスチャの貼り方どうするんだっけ?」みたいな。笑
まぁ…Cubaseのショートカットですら、普段使わないものは忘れるので仕方ないですね。
何回も反復して、長期記憶にブチ込む他ありません。
ただ、少しずつ基本的なショートカットキーはメモを見なくても使えるものが増えてきました。
「マイペース独学なら1週間でココまでくれば悪くない」と前向きに考えます。
その他勉強したこと
テクスチャについて
テクスチャを使ってポリゴン数を削減して、軽くてクオリティが高い仕上がりにする方法があるんですね。なるほど。
実写との合成
環境撮り
前もってカラーチェッカーを撮影しておいて、カメラの色を合わせるわけか…。
今まで何本かMVを撮影していたけど、やってなかった…。
CG分野は今までやっていた撮影や編集と通じる部分があるので、そういう意味でも勉強になって面白いです。
映り込み
映り込みの作成に、パノラマのHDRI(High Dynamic Rengi Image ハイダイナミックレンジイメージ)の作成が必要と…。
プライムリーディング
あんまり本筋と関係ない話かもしれませんけど、Amazonプライム会員になって数年…「プライムリーディング」に今更気付きました。
これだけで元取れる勢いのサービス…!!
引き続き頑張ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
勉強記録(更新されていく予定)↓