3DCGを作りたい。独学Blender勉強記録②【3~4日目】

3DCG
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前回

さぁ、やるぞ!

ポリゴンにテクスチャを貼る

前に作ったサイコロ↓は

ポリゴンテクスチャを貼る方式ではなく、ポリゴンを直接加工する方法で作りました。

しかし、実際はポリゴンテクスチャを貼る技術も重要らしいので、別のサイコロでテクスチャを貼る勉強していきます。

UV展開して貼り付ける画像テクスチャを作る

まず、チュートリアルを見ながらUV展開をします。

UV展開…3次元の情報であるメッシュを展開し、2次元の座標に対応させる作業

次に、UV展開した画像データを書き出して、画像編集ソフトでお絵描きします。

それなりにPhotoshopは使えるので、ここら辺はスムーズでした。

(お絵描きを頑張るのが本筋ではないのでかなり適当です。笑)

(他のチュートリアル動画を見たら、わざわざ別ソフトを使わなくてBlender内でお絵描きもできるみたいです。)

テクスチャの貼り方を学ぶ

先ほど作った画像テクスチャを、3Dオブジェクトに貼り付けます。

できたァァアアアア!ヤッタァアアア!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

…この工程が分からなくて2時間くらい苦戦しました。

というのも、Blenderはバージョンによって操作が変わっている部分があります。
したがって、古いバージョンのチュートリアル動画だとうまくできなかったのです。

結果的に参考になった動画はこちら。

その他勉強したこと

「オブジェクト」と「メッシュ」の違いを知る。

「オブジェクト」と「メッシュ」の違いについて
初心者が混乱しがちな、「オブジェクト」と「メッシュ」の違いについて解説しました。

オブジェクト…ポリゴンモデルに限らず、ライト、カメラ、3Dテキスト、ベジェカーブなど、3Dビュー上に設置できるもの全て。

メッシュ…ポリゴンの「形状データ」

・データ…オブジェクト以外のもの(テクスチャ、マテリアル、メッシュ)

ってことかな?

やっぱり専門用語の理解は大切です。

アドオンについて学ぶ

アドオン…ソフトウェアに追加できる拡張機能

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Blender(ブレンダー)のアドオンをインストール、アンインストール、アップデートする方法をわかりやすく解説。おすすめしたい定番のアドオンを9種類紹介。
実用的なアドオンの紹介【Blender2.8】 – 忘却まとめ

プログラミングをするときも、VSCodeの拡張機能にはかなり助けられています。
便利なものがあるのなら、できるだけ最初から使いたいです。

…ただ、まだ全てすぐに理解できそうにないのでまた見返します。笑

ありがちなトラブルシューティング

こういう情報、ありがたいですね~。


引き続き頑張ります!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

勉強記録(更新されていく予定)↓

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