【代理コードの考え方】アッパー・ストラクチャー・トライアド(UST)やハイブリッド・コードを理解しよう

音楽理論・DTM関連
みなさんこんにちは!クフルダモノーツのYoshito Kimura(k1mu)です!
みなさんこんにちは!クフルダモノーツのYoshito Kimura(k1mu)です!

 

アッパー・ストラクチャー・トライアド(UST)や
ハイブリッド・コードって難しそうなイメージがありますよね。

たしかに、最初はとっつきにくいかもしれません。

しかし、代理コードの考え方を理解すれば、
USTハイブリッド・コードへの理解も深まるはずです。

 

というわけで、今回は代理コードの考え方と絡めて、
USTハイブリッド・コードの解説をしていきます。

最後に厳選したオススメのコード紹介もあります!

代理コードとは?

代理コード」とは、コードとしての機能が同じで(メロディや曲想が許す限り)入れ替えても差し支えが無いコードです。

↑※これはわりと極端な例ですけど。

代理コードの考え方

一番シンプルな代理コードの考え方は、「構成音が似ているコードを探す」です。

 

たとえば

C“(ド・ミ・ソ)に対して、共通の構成音を持つ”Em“(ミ・ソ・シ)は
代理コードとして使える…といった具合です。

 

でも…「構成音は似ているけど、あんまり上手くハマらないコードもあるような…?」
と感じるときがありませんか?

 

その疑問を解消するには、ただ単に”構成音が似たコードを考える”のではなく
もう一歩踏み込んだ代理コードの考え方をする必要があります。 

その考え方とは、コードの背後にあるキーとモードを意識する」です。

コードの背後にあるキーとモードを意識する

実はコードの機能は、想定されるキー(親スケール)によって大きく変わります。

たとえば、”C“(ド・ミ・ソ)のコードは

 

Cメジャーキー(#・♭×0)ではトニック(Ⅰ)

Gメジャーキー(#×1)ではサブドミナント(Ⅳ)、

Fメジャーキー(♭×1)ではドミナント(Ⅴ)

としての機能を持ちます。

 

つまり、同じ”C“(ド・ミ・ソ)の響きでも
その背後に存在するキー(親スケール)が違えば、役割が変わるわけです。

 

イマイチよく分からない?

 

四字熟語=スケールとしてイメージしてみてください。

□肉□食」の背後に想定できる四字熟語を考えてみると…

・弱肉強食
・焼肉定食

などの複数の意味の違う熟語が想定できますよね。

 

これを音楽の場合に捉え直して

ド□ミ□ソ□□」(コード)の背景にあるスケールを考えてみると…

・ドレミファソラシ…(Cメジャースケール:Cアイオニアンモード)
・ドレミファ#ソラシ…(Gメジャースケール:Cリディアンモード)
・ドレミファソラシ♭…(Fメジャースケール:Cミクソリディアンモード)

などの複数の役割が違うスケールが想定できる みたいな感じです。

したがって、正確に代理コードを考えるためには
まずその和音がどのような役割で鳴っているかを想定する必要があります。

ちなみに、”C“の背後に想定できる主なキー(親スケール)モード

さらにもう少し詳しく整理するとこんな感じになります。

調号
親スケール
モード
度数
♯・♭×0CメジャーCIonian
♯・♭×0Cメロディック・メジャーCMixolydian ♭6
♯・♭×0Cハーモニック・メジャーCHarmonic Major
♭×5B♭メロディック・マイナーCLydian♭7
♯×5G#ハーモニック・マイナーCPhrygian dominant
♯×1G#ハーモニック・メジャーCPhrygian ♭4th
♯×1GメジャーCLydian
♭×1FメジャーCMixolydian
♭×4Fメロディック・マイナーCMixolydian ♭6
♭×1Fハーモニック・メジャーCMixolydian ♭2nd

主要なスケールの派生モードに絞って整理しても、色々な可能性がありますね。

モードの構成音は「親スケールのダイアトニックコード+テンション」

ここまでの内容をふまえると

モードの構成音は、「親スケールのダイアトニックコードテンション」と
イコールの関係であると分かります。

 

通常はコードの背後にあるモードから全ての音を同時に鳴らさないので、
意識しない方が多いかもしれません。

 

しかし、代理コードを考える時は

このコードの背後に存在する親スケールとモードへの視点が大切になります。

 

だから、構成音が似ているコードでも、
背後にある親スケールやモードに関係ない音が混ざっていると
「あんまり上手くハマらない」状態になりやすいのです。

 

ただし、逆にコードが共通する点を利用して転調やモードチェンジもできます。

詳しくはこちらの記事コモン・コード・モジュレーションの項目をご覧ください。

モードの構成音からいくつかの音を選ぶ

さて。

代理コードのキー(親スケール)モードを把握したら、
そのモードの構成音から代理コードを考えていきます。

 

ここでは”C“が、Cメジャーキーの第1モードである
Cアイオニアンモード“由来だった場合を例に、代理コードを考えてみます。

 

Cアイオニアンモード“の構成音は

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」です。

 

この7音を使って、代理コードを考えます。

ただ、一応制限を設けないとかなりの数が想定できるので…

 

代理する前のコードのルート音か、
代理する前のコードの構成音を2音以上含むことを条件とします。

(つまり、”C“の場合はドのみ、ドとミ、ドとソ、ミとソはOK。 ミのみ、ソのみ、いずれの音も含まないコードは避ける)

 

すると…このようになります。

含まれる度数
コードネーム
9th
M3rd
11th
P5th
13th
M7th
備考
アボイド
1/3/5/7/9/11/13C△7(9,11,13)DEFGABあり
1/3/5/7/9/11C△7(9,11)DEFGAⅦm(♭5)/Ⅰあり
1/3/5/9/11/13Dm/CDEFGAⅡm/Ⅰあり
1/3/5/11Cadd11EFGあり
1/3/5/9/13Cadd9,13DEGAC6/9と同じ
1/3/5/7/9C△9DEGB
3/5/7/9Em7DEGB根音省略
1/3/5/9Cadd9DEG
1/3/5/13Cadd13EGAC6と同じ
3/5/7EmEGB根音省略
1/3/5CEG
1/5/7/9/11G7/CDFGB
1/5/9/11Csus2,4DFG
1/5/11/13Cadd11,13(omit3)FGAあり
1/5/11Csus4FGあり
1/5/7/9G/CDGBⅤ/Ⅰ
1/5/9Csus2DG
1/5/7/13C△7add13(omit3)GAB
1/5C5Gパワーコード
1/3/9/11Cadd9,11(omit5)DEFあり
1/3/7/9C△9(omit5)DEB
1/3/13Am/CEAAmの転回形
1/3/7C△7(omit5)EB
1/3C(omit5)E
1/7/9/11/13Bm(♭5)7/CDFAB
1/9/11/13Dm/CDFAⅡm/Ⅰ
1/7/9/11Bm(♭5)/CDFB
1/11/13F/CFAFの転回形

改めて眺めると多い…笑

もちろん、これらのコードの転回形も選択肢に含まれます。笑

 

使いどころが難しそうなコードもありますけど、
このくらいの範囲まではギリギリ代理コードとして使えると思います。

 

そして、上の代理コードの一覧表↑の一番注目するべきポイントは、
含まれる度数」の組み合わせです。

この「含まれる度数」の組み合わせは、他のコードやモードにも応用が効きます。

 

ちなみに、アイオニアンモードの場合、11thはM3rdと半音で接するアボイドノートなので通常は選択肢から外れます。

ただ、他のモードの場合は11thを使える場合もあるので、11thが入ったボイシングも考えました。

USTとハイブリッド・コードの正体

先ほどの代理コードの一覧表には、”分数コード“がいくつかありましたよね。

あの”分数コード“たちこそが、USTハイブリッド・コードの正体です。

※分数コードについて詳しくはこちら

 

つまり、USTハイブリッド・コードは、特殊な和音…というより

モードの構成音を組み合わせる過程で想定される テンションを含んだコードの構成音分かりやすく示すための書き方です。

 

たとえば、同じコードでも

G7(omit3,5)add♭9,11」 よりは
Fm/G」と書かれていた方が、

構成音が「ソ・ファ・ラ♭・ド」だとすぐ把握しやすいはずです。

 

ただ、構成音が分かりやすい反面
よく使われるダイアトニックコードに比べて
コードの背後にあるキーやモードがパッと見で分かりづらいので

特殊なヤツ感“が出てしまっているのだと思います。

 

UST ハイブリッド・コードのポイント】

・普通のトライアド(3和音)や4和音と同じように コードの背後にキーとモードが想定される。

・テンションを絡めたり、構成音を一部省いた複雑なコードの構成音を分かりやすく書くための手法である。

オススメのUSTとハイブリッド・コード

なんとなくUSTハイブリッド・コードのイメージを掴めたでしょうか?

 

…ただ、ここまで読んだ内容通りにUSTハイブリッド・コードを考えると、
かなりの数のコードが想定できます。

こんなの いちいち考えるのは面倒くさいし、組み合わせを覚えるのも大変!
と言いたくなる人も多いはずです。

 

しかし、実は”汎用性が高く気軽に使えるコード” に絞るとそんなに数は多くないです。

そこで、僕から厳選したオススメのUST or ハイブリッド・コード3つ紹介します!!

たった3種類とはいえ、巷で見かけるオシャレ分数コード
大体この3種類のどれかの亜種な気がします。

  

では、いってみよう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

…ちなみに、USTだと響きが重くなるので、基本的にはハイブリッド・コードとして使うのがオススメです。

 

※分数コードの種類をローマ数字で表すときは、コードが分かりやすいように分母は「」に固定して表す場合が多いです。以下で紹介する①~③のコードも、そのように表記しています。

①♭Ⅶ/Ⅰ

ベース音に、全音下をルート音にしたメジャートライアドを乗せたコード。

フュージョンで多用されるので、「フュージョン・コード」とも呼ばれる分数コードです。

このコードは細かく分析すると、色々な親スケールやモードが想定できます。

ただ、基本的にはドミナントコードの代理コードとして使います。

 

ドミナントの代理コードとして使った場合は、このコード上で
メジャースケールの第5モード ミクソリディアンモード
メロディックマイナーの第5モード ミクソリディアン♭6thモードが使えます。

例:

代理前:C → G7 → C
代理後:C → F/G → C

②♭Ⅶm/Ⅰ

先ほどのフュージョン・コードの分子のトライアドをマイナーにしたコード。

こちらもドミナントの代理コードとして使いやすいはずです。

ハーモニックメジャーの第5モードのミクソリディアン♭2ndや、
ハーモニックマイナーの第5モードフリジアン・ドミナント(ハーモニックマイナーP.H↓5)由来の
♭9thの甘い響きが欲しい時に使いましょう。

 

例:

代理前:Dm7 → G7 → C
代理後:Dm7 → Fm/G → C

③♭Ⅶaug/Ⅰ

フュージョン・コードの分子にあるトライアドをオーギュメントにしたコード。

ブラックアダーコード(blk)」や、「イキスギコード」とも呼ばれます。

#11thは刺激的なサウンドになりやすく、乱発できないケースもありますが
機能的には小回りが利くので使いやすいコードです。

 

メロディックマイナーの第4モード リディアン♭7th由来なら、ドミナントの代理

例:

代理前:C → D7 → G7 → C
代理後:C → Caug/D → G7 → C

 

メロディックマイナーの第6モード ロクリアン♮2nd由来なら、トニックの代理

例:

代理前:C → G7 → C
代理後:G#aug/F# → G7 → C

 

ハーモニックマイナーの第4モード ドリアン#4thや
ハーモニックマイナーの第6モード リディアン#2nd由来なら、
サブドミナントの代理としても使えそうです。

例:

Dm7 → Em7 → F△7 → G → C
Caug/D → Em7 → E♭aug/F → G → C

星野源 – うちで踊ろう
星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

たとえば、星野源さんの「うちで踊ろう」にも「♭Ⅶaug/Ⅰ」は何度か登場します。

楽譜には「7#11th」と書かれています。

しかし、ギターのボイシング的に「♭Ⅶaug/Ⅰ」と捉えて問題ないはずです。

ただ、7#11thと書くということは
ご本人はリディアン♭7th由来のコードとして解釈している可能性が高そうですね。

とりあえずルートの全音下のトライアドを乗っける

要するに、3種類のコードとも、ベース音に対して
全音下(♭Ⅶ)のトライアドを乗っけているだけですね。

でも、結局簡単に使うならこの全音下(♭Ⅶ)のトライアドが便利なんですよね。笑

 

少し乱暴な考え方ですが、手軽にUSTやハイブリッド・コードを使いたければ、
「”ドミナントコード“を、”ベース音に対して全音下(♭Ⅶ)のトライアドを乗せた分数コード“に代理する」
と考えるだけでも良いかもしれません。

今回のポイントのまとめ

・代理コードを考えるときはコードの背後にあるキー(親スケール)とモードを意識する

・モードの構成音は「親スケールのダイアトニックコードテンション」で捉える。

手軽なハイブリッド・コードの使い方はルートの全音下のトライアドを乗っける。

そんなわけで、今回は代理コードの考え方と絡めて
アッパー・ストラクチャー・トライアド(UST)ハイブリッド・コードの解説をしてみました。

 

少し難しい内容だったかもしれませんが、
楽器を手にとってサウンドを確認すると更に理解が深まるはずです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

では!

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