今回は、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 エンディングテーマ
LiSAさんの『白銀(しろがね)』の感想と楽曲分析を書いていきたいと思います!!
では、いってみよう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
はじめに
※分析は僕の耳で「多分こうなっているだろう」と推測・解釈したものです。
もしかしたら間違っている可能性もあるので、ご了承ください。
※短調のダイアトニックコードも、平行調の長調のディグリーにしています。
たとえば、CメジャーキーでもAmキーでも、AmコードはⅥmとしています。
※イタリア式表記(ドレミ…)で書かれた音は”移動ド“、英・米式表記(CDE…)で書かれている音は”固定ド“です。
LiSA – 白銀
※作曲は梶浦由記さんです。
イントロ
勢いよくフェードインしてくるギターの刻みから始まります。
その直後には、印象的なメロディのコーラス。
コード進行はC#m→A→E→Bだと思います。
曲中、このモチーフとⅥm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴの進行※は何度も登場します。
※いわゆるポップパンク進行のⅥmスタートの形ですね。
1A
オシャレでロックな雰囲気と、ストリングスの対旋律を組み合わせたアレンジ。
カッコいいですね。
不思議な音色のパーカッションのパンが左右に動き回っているのも面白いです。
また、この音色はステレオイメージャーを使ってかなり音像を広げてられている気がします。
1B
リズムセクションが控えめになり、サビへの”タメ”を作っています。
サビに入る前の「守りたい」の部分は、「C#マイナーキー(#×4)からD♭メジャーキー(♭×5)へ♭×3の転調をしている」と解釈しました。
なぜなら、E♭→A♭5の「E♭」をダブルドミナントと見れば、直前まで居たキーの主音(C#(D♭))へのツーファイブ※になるので、解釈がスッキリすると思うからです。
(※サビにかけても転調するので、実際にC#には行きませんけど)
また、『from the edge』や『炎』など、他の『鬼滅の刃』の楽曲でも調号の♭や♯が3つ変わる転調は登場するので、その観点から見ても合点がいく気がします。
1サビ
サビでD#マイナーキー(#×6)へ転調します。
しかし、ずっとD#マイナーキー(#×6)ではなく、同主調であるE♭ドリアンモード(♭×5)の流れを取り入れていると思われます。
モード的な発想を積極的に取り入れるのは、梶浦由記さんの十八番ですね。
間奏
サビが終わって、間奏で最初のC#マイナーキー(#×4)へ戻ります。
2A
概ね、1Aと同じくロック+ストリングスなアレンジ。
「胸ぐら」の歌い方、力強くて好きです。
2B
1Bと違って、鐘っぽい音が追加されており、荘厳さを感じます。
それから、サビに入るときのドラムのフィルインも微妙に違う気がしますね。
2サビ
2回目のサビ。
…歌詞を冷静に読むと「光の速度になれ」とか、厳しすぎる要求が書いてあって笑ってしまいました。笑
ドラムのライドシンバルを注意して聴いてみると、サビが終わってギターソロを越えてCメロまでずっと裏打ちをキープしています。
(その後、ラスサビ冒頭で一瞬途切れるものの、基本的にずっと曲が終わるまで裏打ちしています。)
間奏・ギターソロ
間奏からギターソロへ。ギターソロ部分で、Cマイナーキー(♭×3)へ転調します。
コード進行は、おそらく冒頭のコーラスパートでも使われていたⅥm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴですね。
このキーでは、Cm→A♭→E♭→B♭になります。
Cメロ
調号の♭や♯が3つ変わる関係にあるCマイナーキー(♭×3)とD#mマイナーキー(#×6)を行き来しながら、ラスサビへ向かいます。
コード進行はおそらく
Cm→A♭→E♭→B♭ ー(転調)→ B→F#→G#m→A#
みたいな感じだと思います。
ここでも、モチーフの前半(Cマイナーキー)部分にⅥm→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴの進行が使われています。
…わりと どうでもいいんですけど、この辺りウルトラマンダイナのOPの間奏部分を思い出してしまいました。
キーとコード進行が(たぶん)同じで、リズムの雰囲気も似ているためだと思います。笑
ラスサビ
1回目と2回目のサビに対して「僕らは進む」の2小節分、サビの尺が拡張されています。
最後のサビのダメ押し盛り上げポイントですね。
アウトロ
何度も登場してきた印象的なメロディのコーラス。
イントロではC#マイナーキー(#×4)でしたが、アウトロではD#mマイナーキー(#×6)です。
まとめ
「サビのドリアン・モード風味の箇所をどう解釈するか」などの差はあると思いますが…
全て転調と解釈すれば、21回転調しています…!
転調の回数 | 転調の間隔 | キー | セクション |
C# マイナー(♯×4) | ~Bメロ1 | ||
1 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D♭ メジャー(♭×5) | サビ前 | ||
2 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ1 | ||
3 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | サビ1 | ||
4 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ1 | ||
5 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | サビ1 | ||
6 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ1・間奏1 | ||
7 | ♭+2の転調 | ↓ | |
C# マイナー(♯×4) | 間奏1~Bメロ2 | ||
8 | ♯+3の転調 | ↓ | |
D♭ メジャー(♭×5) | サビ前 | ||
9 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ2 | ||
10 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | サビ2 | ||
11 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ2 | ||
12 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | サビ2 | ||
13 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | サビ2・間奏2 | ||
14 | ♯+3の転調 | ↓ | |
C マイナー(♭×3) | ギターソロ・Cメロ | ||
15 | ♭+3の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | Cメロ | ||
16 | ♯+3の転調 | ↓ | |
C マイナー(♭×3) | Cメロ | ||
17 | ♭+3の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | Cメロ・ラスサビ | ||
18 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | ラスサビ | ||
19 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | ラスサビ | ||
20 | ♯+1の転調 | ↓ | |
E♭ ドリアン(♭×5) | ラスサビ | ||
21 | ♭+1の転調 | ↓ | |
D# マイナー(♯×6) | ラスサビ・間奏2 |
さいごに
以前、『炎』の分析をしたときは「9回も転調するとは…!」と思っていましたけれど、まさかの20回超え…!
これだけたくさん転調を入れ込んで、楽曲としてカッコよくまとめあげるとは…!
流石、梶浦由記さん…!という感じでした!
ちなみに、この曲を耳コピしたときの様子はこちら↓
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
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